人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドハウスで走ろう!

tacky221.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 14日

快適化の思いつき?

先日 自宅の開かずの間(笑)を片付けていると こんなモノが出てきました

快適化の思いつき?_b0153997_20191814.jpg

前の職場で廃材として捨てられていたテレビのアンテナケーブルを剥いたものです
このシールド線が平編銅線なので こいつを利用して前車で小細工するつもりでした



が そのまま放置プレイされること数年…   (´▽`;)アハハ。。。

せっかく久々に陽の目を見たので ジュニアに使いたいと思います



それと 以前から判らなかった冷蔵庫の外し方が判明しました
快適化の思いつき?_b0153997_20201110.jpg
ホントにただギリギリで置いてるだけですね
床に打ち付けてある横棒に 冷蔵庫の足が引っかかっているだけ
冷蔵庫を垂直に持ち上げながら前に引き出すコツがわかれば 簡単に外せました

で 冷蔵庫を確認すると ちゃんと内部から外部に通じる穴があります
これで 冷蔵庫の冷え不足の対策ができそうです♪



もう一枚
快適化の思いつき?_b0153997_2020488.jpg
助手席後ろの化粧合板を外すと キッチン周辺にアクセスできました
でも 流しの底から電子レンジ収納部上までの狭いスペースしかない
キッチン蛇口に浄水器をつけるより ココのホース途中に浄水器を取り付けたらいいかな?
そしたら清水タンクの水も 匂いを気にせず飲むことができそうです♪


この狭いスペースの奥に…
快適化の思いつき?_b0153997_2021512.jpg
6連スイッチ や ②外部電源←→発電機の切り替えナイフスイッチ がありました
これらを表からも外して そのうち電気工事に励みたいと思います♪

また 外気温測定用の温度計センサーもここから車外に出てました
このセンサー エンジン後部にあるので 外気温を正確に表示しません
これを冷蔵庫に引き込んで 庫内温度を表示させてみようかな?



さらに…

この化粧合板を外してみたことで キャブとシェルとの関係・車内と車外の関係が判りました
最近いっきに涼しくなって暖房が恋しい季節になりましたが 運転席・助手席で『ほんのり暖房かけてるのに着座してる腰の周りだけ寒い』という現象が起こっています
その理由も この夏に感じてた『クーラーかけてるのに車内がなんとなく冷えない』理由も わかった気がします

来春ごろに施工するつもりのエンジンルームからの断熱と別に まず先にこの辺から手を加える必要があるようです

by tacky221-outdoorj | 2008-11-14 20:23 | ひとりごと


<< マフラーアースの施工。      バックモニターのちょい加工。 >>